※CoCシナリオ「蠱惑の影」のネタバレが含まれます。
通過済、読了済の方向けとなっていますので、それ以外の方はブラウザバックをオススメ致します。シナリオ構想のメモ、旧トレーラーや小ネタ等が書いてあります。シナリオの準備をする際に悩んだり、NPCのロールに迷ったりした際に参考になるかもしれません。あくまで参考用なので、回す際には、卓の皆様が楽しく遊べるように調節していただければ幸いです。
↓
◆シナリオ構想
雑ですがシナリオ構想とかはこんな感じです。
シナリオ内容と若干の齟齬や書かれてない事使われてない事などが色々あります。モザイクになっているところは没になったネタ達です。もしかしたら別のシナリオで流用するかもしれない、ということで隠しています。
「AFを使いたい!」ということで、この度チョイスをしたものが真鍮の頭像でした。「これならシナリオに繋げられるんじゃないか……!?」と発見したことから、完成したのがこのシナリオでした。
今回のトップ画像はKP時に作ったお部屋です。どどんとふ時代、テストプレイ1陣が2019年の12月末だったので本当に懐かしい限りです。お借りした素材もありますので、トップ画像のものは使用せず、あくまで部屋作成時の参考程度に留めてください。
過去の私は何かバディ系のシナリオが書きたかったんだろうなあ、と思いました。「真鍮の頭像の中のクリーチャーが外に出たいから、探索者を呼ぶ」というものが、このシナリオのざっくりとした真相です。本当にざっくり。
「陽動を起こせば警察とか依頼受ける人達は動く筈、私は信じているぞ」という思いを抱きつつ、このシナリオを書きました。その結果、思った以上に長いシナリオとなってしまいましたが……。
RP重視というよりは、選択肢や事件の真相を考えるシナリオとなっているので、そちらで遊び甲斐を感じていただけたら幸いです。というのも、PLさんによってRPやドラマは生まれてくると思っているので、今回はギミックを詰めてみました。
最後の小沖に対する場面ですが、テストプレイの際に「血を流しているから応急手当をする!」という探索者さんが居ました。このような行動も全然オッケーです。強いて言えば戦闘の時にこっちが若干不利になるくらい……ですが、KP裁定でそこらへんはおまかせします。戦闘技能が無いのならば、小沖との戦闘でこぶしを一発入れる/補正を付けて殴りやすくする……等、調節をした上で小沖を気絶させても全然オッケーです。KP、PLさんと相談してやりやすい処理を施して下さると幸いです。最後のところも、呪文という手段を忘れていたり、何をすればいいのかよくわかっていないようでしたら<アイデア>を振って難易度調節をしても大丈夫です。
宝石について、想定していないのでシナリオ内には詳しくは書かなかったのですが、もし宝石を使用しないで呪文を使う場合、資料以上のPOWは回復せずに減らされます。後遺症としては書いていませんがもしそのような行動があった場合は、PLさんに確認をした後に永久喪失させて下さい。
NPC画像も(何故か)描いてしまったので、BOOTHの方に同封していますが使用しなくて構いません。あれを元に自分の好みに描いても、ぜんぜん違う容姿で描いても大丈夫です。KPさん、PLさんのご負担なく、楽しくシナリオを遊んでいただければと思います。
◆BGMについて
自分の時は全体的に暗めで無機質な感じのをチョイスしています。PSYCHO-PASSみたいな。「You Should See Me In Crown」とか「ハングリーニコル」とか、イメージソングとしてはそれっぽいかなあと思ってます。どれも素敵な楽曲ですので、是非お聞き下さい。
Comentarios